予約

採用情報

横山歯科診療所のご案内
  • スタッフ紹介
  • 診療設備
  • 交通案内
  • 料金表
  • 個人情報の保護

歯科コラム

e歯医者さんドットコム

前ページTOPページ次ページ

尊いもの

掲載日:2016/01/29

こんにちは
井上です(´,,•ω•,,`)

今夜もの予報ですよ~
今回のブログはちゃんと歯科医院らしいことを書こうと思います(?)

みなさんは「佛歯寺」をご存知でしょうか

沸歯寺とはスリランカ民主社会主義共和国のキャンディにある
スリランカ仏教の原点、ダラダー・マーリガーワ寺院の通称です
ちなみにキャンディは町全体が世界遺産に登録されています

この寺院には佛陀(ブッダ)の歯が祀られています

みなさんご存じ、お釈迦様の歯です
文献によると右の犬歯らしいです( ´・ω・`)

この仏歯は王権の象徴として代々の王朝と共に各地を移動し
現在はキャンディにあるこの寺院に祀られています

なぜ歯を祀るのか・・・(っ´ω`c)
それは、佛陀が語った「教え」に直接触れたものだからだそう

1日3回行われる「プージャ」と呼ばれる礼拝の時間になると
地元の仏教徒たちが沸歯に祈りを捧げる程尊いものなんですって

みなさんの歯も、いままで発した言葉の全てに触れていますね
いつか尊いものとしてどこかに祀られたら素敵ですね・・・(笑)

(画像は株式会社いい旅HPより)

雪なお話

掲載日:2016/01/23

こんにちは、井上です(´,,•ω•,,`)

ここ最近の井上はと言うと、カウンセリングスペースに籠って
ひたすら院内に掲示するポスターとパンフレットの作成をしております
試作品が先生の検閲(?)を通ったので近々掲示できるかと思います
(※画像参照)

時々患者様から「パソコンで何してんの?」と聞かれることがありますが
ひとりで黙々とこんなことをしているのでした\\ ٩( 'ω' )و //

話は変わりますが、
本日の中野は午後からが降るようですね

先日の雪について日本経済新聞でこんな記事を見つけました

「防衛省局長ら3人を訓戒処分 参院予算委に遅刻」
中谷元・防衛相は21日、政府参考人として呼ばれた18日の参院予算委員会に遅刻したとして、防衛省の真部朗整備計画局長ら3人を訓戒処分にした。大雪による公共交通機関の遅延や混乱が原因という。黒江哲郎防衛事務次官らも監督責任を問われ、注意処分となった。(2016年1月21日 日本経済新聞より)

実はこの報道に賛否両論の声が挙がっているようです
「雪による交通機関の遅延による遅刻は仕方がないのでは」
「危機管理に携わる省庁の幹部としてあってはならない事態」
なるほどどちらとも尤もな意見である…

私個人の意見であれば電車の遅延は仕方ないので前者に賛同しますが
日本国民のことを考えたら後者の方が賛同されるべきなのでしょうか

なかなか難しい論争だと思いブログに書いてみたのですが
全く歯科に関係なかった( ´・ω・`)笑

次回こそは歯科医院らしいブログを書きたいと思います(決意)

そういえば歯科コラムももうすぐアップロード予定なので
読んでいただけたら嬉しいです!

それではまた次回!

今年もこの日がやってきました

掲載日:2016/01/15

こんにちは
毎度おなじみ井上です(´,,•ω•,,`)

もはや井上ですっての書かなくてもいいのでしょうかね
井上しか登場してないですもんね?

話は変わりまして、明日からセンター試験です

今年は高校などを今春卒業予定の現役生のうち
過去最高の43.4%が出願しているそうです

ちなみに私が受けた2011年の現役出願率は41.5%
年々大学・短大への進学率が上がっているので
出願率も比例してあがっていますね!

そして最近は各大学がweb出願というものを始めたらしく
インターネットで出願が可能な時代になっているようなのです
これには手書きで出願していた私はびっくりぽんですね

全国の大学受験生のみなさん
悔いの残らないようにがんばってきてください\\ ٩( 'ω' )و // 

前ページTOPページ次ページ

【管理者用メニュー】